焼き網ひばち

ブルーアーカイブ二次創作文章など書きます。

日記・プロットを知る今さら

ツイッターで落ちます。言っちゃったから結果を引っ提げないと帰れなくなってしまったのでこっち!

 

プロット!文字を書く際にプロットが必要不可欠だと知りました。ちょっと調べたら出てくる出てくる!私はプロットも知らず数年間何やってたんだろ。

 

書き途中で停滞している文書のプロットに取りかかったら、効果てきめん!

 

取りかかるといっても、大学ノートを開いてペンを握っただけのほぼ進捗なしですが、お話が根本から覆りました!!

 

ブルアカ二次創作の、シャーレ発足当初の初期メンバーが動く筋なのですが、今までいじくり倒して前に進めなかったお話が頭っから変わりました!

 

先生含めてメンバー全員が待機するシャーレ部室にフィーナちゃんが駆け込むスタートだったのですが、プロットに向き合うと不自然この上ない。

 

そもそもブルアカ、誰かしらの生徒ちゃんから情報が入る→先生が関連生徒に連絡を取る→合流して動く。

 

という黄金パターンが美しいのに!

何で最初っからシャーレ部室に全員おるの!?

と今まで勢いで積み上げた(見事停滞!)お話の頭蓋を砕き背骨を折る疑問符がどんどん湧いてくる!

 

自分の書く文章の射程距離が短いな、長編は書けないのかな、とか考えていたんですが、地図もコンパスもなく勢いで長旅に出ようとしたらご近所のお散歩で足が止まる旅が終わるってもんですよ。

 

プロットに向き合うことで湧いてくる疑問符をひとつひとつ丁寧に潰して捌いて美味しい料理に仕上げる工程が見えてくる。

 

プロットは設計図、お料理のレシピとはまさにその通りで、今さらながらプロットを取り込んで文字書きの階段を一段上った気持ちです。

 

頭に浮かべてたお話に対して現在疑問符が多く出過ぎてます。その都度お話を分解組み立てての文章長旅用地図作成真っ最中です。

 

今までの文章作りではこの先何したらいいのか行き当たりばったり戸惑いながら文字を塗り重ねていたものが、プロット作成を意識してお話に適した状況、皆の反応動き方のレールを探してスタートからゴールまでとりあえず敷き詰める工程にいることを自覚した途端やるべき事が見えてきて、そのやるべき事がたっくさんあって忙しい!

まだプロットほぼ手をつけてないけど絶対忙しいやつ!

 

今までは単にやるべき事が見えてなかった認識してないだけだった!

 

年始から一日600字書く!と意気込んだけど、その目標設定もどこかズレていて、まずプロット固めて物語の骨に肉付けしていかないと、宙ぶらりんの600字を量産してもお話の血肉にはなり得ない!!

 

説明書よく読む。参加したゲームのルールをちゃんと理解する。

これを無視した結果の悪い所が出てしまった。ひょっとしたらブルアカ二次創作するぞと決めた日から、プロットという地図作りを知った日までの数年間を空ぶかしに空費してちっとも前に進めて無かったかも!燃料だけは食うのですよ、空ぶかし!

 

度し難き無駄なれど、今からでも前に進むしかないのである。時間は戻らない。そもそも時間は概念であり、私には実質今しか存在しないのだ。

 

 

ーーー

鼻息荒くプロットという個人的大発見(どしがた!)を書き連ねておきながら、休日はプロットをも書かない予報が出ています。

 

休日は読書!しばらく休日とは読書→感想を書く日にしようと思いました。

 

基本的にぐーたらで行動しない人間なので、頂いたり集めた本が溜まるだけで読まない!よくない!

 

読む→感想をまとめる。を出来れば間を置かず一気にやりたいので、休日というまとまった時間がないと一繋ぎに行動完了出来ない。どうしても時間がかかるから仕方ない。

 

絵に描いた餅にならないようにすべき青写真として

平日:書く

休日:読む→感想述べる。

 

で動く人間になりたい。

1,2月はこのスケジュールを回すようにしたい。無駄行動出来ないはずなのに、無駄行動ばっかり。心技体行動コントロール功夫を積むべし。

丸休みが月に4日しかない、趣味活動する者にとって絶望的に終わってる世界線にしがみついてる者として、私は頑張らねばならない。仕事辞める勇気も無いなら、やはり言い訳は許されないのである。

 

 

明日は一冊読む→興奮を文字に封じて投げつける。をするべき日。祝福あれ!

 

 

ーーー

ほしいもの

・メガネ!が折れた。アロンアルフアでくっつけて使ってるなう!

 

素敵なコラボ眼鏡のフレームを辛くも入手したのですが、あまりに尊いので普段使いにしたくなくなったので、アロンアルフア君がお釈迦になる前に交代要員をスカウトする必要がある。まぁ、3ヶ月はもつハズ!頑張れメガネ!

 

尊いコラボ眼鏡は休日専用の気分ブチ上げハッピーアイテムになってもらう予定。葵ちゃん愛してる!!

 

・ディスクドライブ

君がいないと、押し入れの音街ウナちゃんのマスターになれない!でもクレカ資金とか年末年始の出費で今月もギリギリ。たぶん来月。ごめんね。待っててねウナちゃん。

 

・月読アイちゃん

これはすごい逸材を発見した!

棒読み感が絶妙に機械的で、それでも幼い娘っこの匂いがあり、もう!ヤバイ!!

ロリ×サイバーパンク=月読アイちゃん!

 

是非ともお迎えしたい!!

お金はまだない。

 

今月まじでおやつほぼ禁止です。

 

ーーー

自分への投資

 

人に応援するのは大事。

でも、まず自らの土台あってこそ。

 

カオナシか!ってくらい身の程弁えずノリで生きてた。反省。

まずは自分の足下から!!

 

 

ーー

ブルーアーカイブ

スプライトファンタジア

 

この作品たちの二次創作文章を楽しく作りたい。

 

プロットという知恵を得て、文章の長旅に出られるほどの地力をつけられるよう、鍛錬する年にしたいです。

 

読み返した自分の作品

ぐーっと“伸び”をしまくる。何かあったら登場人物ぐーっと伸びる。またかい!

 

よくねえなあ。表現のバリエーション多様性めざせガラパゴス

 

久しぶりに自由に書いてすっきり!

やはりブログ。しっくりきます。

 

 

読書、感想、プロット、文字書き!

楽しむぞー!